東北小町ブログ☆

東北の旅日記&旅の一句♪

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よろこんぶ

旧友が「喜ぶ」+「昆布」ということで送ってくれました。 手紙には、「うれしい!」の言葉が繰り返し書いてありました。

すてきな食器

プロフィー 一式&クロスが届きました。 シンプルで重宝しそうです。 たいせつに使います。

おしゃれなグラス

ボダム グラス&クロスが届きました。 軽くて愛用品になりそうです。

ニガウリ

公私共におせわになっているpuuさんからいただきました。 自家菜園栽培だそうです。 ニガウリのいい香り〜! サラダと野菜炒めにします。 ありがとう&ごちそうさま。

温泉三昧

道の駅裏磐梯「森のアイス工房」で枝豆&ブルーベリーミルク。 ジェラートを食べたら、温泉巡りの旅。 沼尻温泉磐梯沼尻高原ロッジ。 湯上がりにお気に入りの蕎麦屋「おおほり」で天盛そばランチ。 満足したら、県民の森温泉フォレストパークあだたら。 お気…

沼尻高原ロッジ

すてきなグッズを発見。 国内産杉の団扇と天然染め糸製きのこ。 源泉かけ流しの温泉はオススメ。

仙台市歴史民俗資料館

宮城野区榴岡公園内・仙台市有形文化財。 15日常設展と企画展を見学。 旅の一句 ・ 老人のけふの背中の残暑かな

初秋の旅

お気に入りの「蕎麦の音」さんで大好物「大つけ鴨」を注文。 満足したら桑折温泉うぶかの郷から磐梯沼尻高原へ。 旅の一句 ・ 秋雨や頬づえつひて露天風呂

紫黒米&赤米

街中に田んぼを発見! 色づいた稲穂に感動。 旅の一句 ・ 少しだけ紫黒の稲穂揺れにけり

地底の森ミュージアム

仙台市富沢遺跡保存館。 二万年前の遺跡と氷河期の森を見学。 常設展示と特別企画展を楽しんだあと、街中の散策へ。 旅の一句 ・ ゆうゆうと遺跡の森の蜻蛉かな

記念日

8月8日セレモニーのあと、神田「薮蕎麦」さんでランチ。 おせわになった方々に心から感謝! たいせつな記念日をたいせつな人と過ごして、ハッピーな一日。

ハッピーギフト

四国の天然スイーツ ラ・ファミーユさんの黄金バームクーヘン&みかん蜂蜜フィナンシェが届きました。 たいせつな友人kanahiroさんからのプレゼント。 温かい心遣いに感謝! 旅の一句・秋日和友のやさしさ届きけり